まだです会議4「今回のテーマはマサ」

作品作りの中で、たま〜に真面目なことを語る4人。
今回は、メンバーのムードメーカーで一番の年上でありながら、とにかくいじられる(河野真志・フリーの芸人)に焦点が当たりました。(写真では顔見えてません・・・)

 

出席者

河野真志(マサ)
龍英(龍)
金子しんぺい(し)
齋藤ちゃくら(ちゃ)

シモシュ(演出)(シモ)

 

シモ  (通し稽古を終えて)作品の中で、これを中心に置きましょうということを考えた方がいいね

   そうなんだよなあ。

シモ  それこそリアルなことを題材にしてもいいんじゃないの?

   人が実はけっこう抱えてるものは今抱えてるものでいいと思うし、出したいよね

シモ  それがリアルだと思うよ、今しか独白できないからさ

マサ  俺おちゃらけない

ちゃ  今の一言がアウトだよ

マサ  ちょっとまって俺真剣に話してるから

ちゃ  真面目スイッチ勝手に入れないでください、俺にもスイッチがあるんです。

   まさくん今スイッチどっち?

マサ  完全にオン

   僕ミドル

マサ  ミドルって・・・いいたかっただけだろ

   まだですで一番何を伝えたいかを突き詰めて、それがメインの作品になるっていうかなんなんだろうね

(めずらしくそれぞれが真面目な話を少しして、充実した話が落ち着き終わりに差し掛かったところで)

マサ  ちょっとだけ時間いいですか?(おもむろに)別になんかしゃべるわけじゃないですよ。

でもあとちょっとだけ一緒にいたいな(甘い声)

   言いたいわけじゃないのかよ!一緒に居たいだけかよ!

マサ  なんかもったいないなあと思って。ところで俺どう変わった?この一年半?

ちゃ  いろんな時期があったけど、ここ最近一番話が通じない

マサ  もっといいこと言って。まあ斎藤君が俺に対して厳しくなってる?とは思ってた。

   なんかあった?今年?

(全員爆笑)

   君、要所要所で刺すね

マサ  今日俺をもう刺すな。もうぐらんぐらんだわ。避けられないみぞおち直行だわ

ちゃ  いつになく龍英するどい。最初から頂点だわ

ちゃ  今年のマサさんの目標はノー客観視だと言ってたよね

マサ  そう主観だけでいこうと。そしたら喋ってああたのしい、と思って、そうなったら、まとめることができない。

ちゃ  今まで出せなかったものを出そうとしてるのかな

マサ  そうなんだよ喋りにきてるの俺!邪魔しないでほしい!!

 

   ごめん今の(爆笑)

マサ  邪魔しないでほしい!!!

 

   すげーしっくりきた(爆笑)

ちゃ  本音きた!邪魔すんなと。

   出ました。

ちゃ  今日の一本。

マサ おれにしゃべらせろ!!!!

 

ちゃ  でた

し   すげーでかいかたいうんち出たかんじやな

   いやーでましたね。

マサ  ごめんね。これが言えなかったんだ。「すっごいしゃべりたい」

ちゃ  (爆笑)しゃべりに来てるんだ

マサ  今4人でやっててしゃべりたいしゃべりたいとずっと思ってるし。

   へーおもろいなあ。しゃべりたいんだ邪魔すんなって、こっちからすると、こっちが邪魔すんなって(笑)なんなんだよ

マサ  それいわないでよ~

   おもろいなあ

マサ  でもいいよ、俺わかった。みんなと一緒にしゃくひんつくるね

   なんやねんそれ

   しゃくひんって。まあよかったけど。

ちゃ  やっと話きいてやろうという気になった。

シモ 「ちょっとごめん、しゃべらせろ」って言えばいいんじゃない、俺の時間くれって

   そしたらそうなんだってなる。そういう症状なんだ。

   「マサタイムきました」

   マサタイムつくろうか、聞き流すだけでいいから

   あほんと?聞き流すだけでいいなら

   無言で、今マサタイムねっていう合図して。

ちゃ  そういわれるとあの人喋れなくなるよ

マサ  頼むから待ってよ、喋らないからここにいさせてよ。

   それを知れたら優しくできる

   僕もできる

   うんうんそうだよねー(棒読み)とか言える。

マサ  今居心地悪いわ、恥ずかしくて、そろそろ帰りたいわ

   わがまま!!

ちゃ  はあ~?

   帰りましょう

(マサの叫びをよそに、淡々と帰るメンバーなのでした)

文責・編集 制作城間