まだです会議9「パンフレットどうする?編」

前回のまだです会議の本題はこれです。
やっと本題に入りました。無駄に長いです。

登場人物
河野真志(マサ)
金子しんぺい(し)
齋藤ちゃくら(ちゃ)
龍英(龍)
シモシュ(シモ)※演出
舞台監督(舞監)※初登場

 

ーーー当日パンフレットどうしましょうか?演目内容を載せるかどうかとか

ちゃ 載せなくてもいいって意見出てましたね

マサ 毎回こういう話になると俺としんぺいさんは逆のこというんだよなあ

  気が合わないよね

マサ 気が合わないよなあ。俺は載せてもいいかなと思ったよ

ちゃ なにゆえ?

マサ ゆえまではかんがえてない

ちゃ そこを考えろよ

マサ だって今食ってるんだよこっちは(キレる)

(喧嘩してるところをずっと龍英笑ってる)

ーーーこの人たちに相談するのもう嫌

舞監 話しきかないもんね

ちゃ 勝手に決まっても文句言えないかんな

マサ でもそれいうなら劇団名俺がいない時に勝手にmad a daysになってた

ちゃ 一応決まったよってメッセージしたじゃん

  まだですじゃダサいから

ちゃ まだでい~ず

  まだでい~ず = mad a days になったよって。

  それで話戻るけど演目紹介は入れなくていんじゃないかと思う

ちゃ なんでですか?理由は?

  うるせー食ってんだよこっちはよ~

(キレてみせるがみんなスルー)

マサ ちょっと言い方違ったね。今日しんぺいさん全然面白くない

  みんな大好き

シモ 大好きなんだ(笑)

  演目紹介はあってもなくても成立すると思うんだけど。むしろない時の面白さがあるし。逆に僕らのことだけわかってもらえばいいのかな

シモ いちばんまともだ

ーーーーやっと話ができる人がいる

マサ あってもいいと思うけどね

ちゃ なんで?

マサ (食い気味に)今俺はめし食ってんだよ!

  今の間合いおもしろいね

 (パンフレットで)前情報って与えた方がいいのかな?

  えええ~~~そう?(おおげさに)

ちゃ 今のしんぺいさんの反応はスルーしていいやつ

  僕悪くない?よかった・・・

シモ マサがさっき言ってた他己紹介的なのはありかもね

  こないだ飲みながらしゃべったよね。うんことかもじゃもじゃとかね。

ーーーもうちょっとひろげてくれる?

ちゃ 演目にあんまり関係ない部分を書けばいいのかな

マサ 昨日久しぶりにビールのみましたよ、みたいな?

全員 ?????

ちゃ もうちょっと寄せてくれるかな?(優しく)関係なさすぎだから。

マサ 三軒茶屋に日本酒の酒蔵ができますよみたいな?

ちゃ それは酒蔵の宣伝だね(優しく)

シモ もうちょっとでね、舞台監督が「勘弁してください」っていうよ

全員 やべえ

(さらに相談はすすむ)

マサ (熱弁した後)なんでおれが喋るとしーんとするの?

ちゃ 一生懸命聞こうと思って

  そう。聞いてたの

シモ たぶんしんぺい聞いてないと思うよ

  僕聞いてましたよ。シンゴジラだよな

マサ まあ合ってる。

ちゃ 合ってるのか?それでいいのか?

  歌詞カード配る?

  え、みんなで歌うの?なにを?

マサ みんなでご一緒に~YEAH!みたいな

 

ちゃ あれ一緒に歌える歌か!?

マサ 意気込みとか書いたらいいのかな?

ちゃ それは十分出してるから、見た人が感じてもらえばいいと思うけど

マサ もっかい言って、ぼーっとしてて聞くのわすれた

ちゃ 意気込みは見た人が自然に感じればいいっていうことね。

マサ 意気込みなんか、その場にはもういらないよ

ちゃ いや、意気込みは必要なんだけど!

マサ 何が言いたいんだよ、わかりやすく説明しろよ

  俺ごめんちょっと聞いてなかった。

マサ 一回聞き逃すとわかんなくなるんだよ、齋藤くんの話

  そうなんだよ!

ちゃ 今なんで一致したんだよこの二人の意見。

マサ 齋藤くんが漫画だとしたらさ、7巻以降面白いって言われても、5巻くらいでくじけちゃうの。

で、なんの話してるんだっけ?

・・・・・

なにはともあれ無事(かどうかはわかりませんが)当日パンフレットの内容が決まりました。注:歌詞カードは配りません。
だいたい人の話聞いてない金子しんぺいはこちら

文責・編集 制作城間